八幡次郎好酉
賢者の言葉
さくら紅葉 背割堤 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page

 フィリピンからの賢者の言葉 (6) 更新日: 2019/01/03





 ・・・ 最早遅し ・・・
我々は 失うまで 気付かない
 大切なものを 持っていたことに

我々は 目の前にあるものを見て
 今、はじめて気付く
  大切なものを 失くしていたことに





 青春真っただ中という人達には、三行目からの、恋心の綾は、分からないかも知れませんね。

 街なかで、かって幼馴染みだった人と、ふと出逢う。今は、平凡だが幸せな日々を送っているにもかかわらず、そのとき、心が高鳴る想いをするのは、何故だろうか。

 一瞬にして懐かしい想いが蘇り、もっと早く気がついていたら、別の人生が確かにあったと感じるからだ。

 メロドラマの見すぎかも知れないが、「気付き」 というものは、こんなものかも知れない。 どちらの場合にしても、気付いたときには、もう、自分の手の届かないところにいる。

 もちろん、私の様に、恋心に例える必要は決してない。チャンスの気付きは、人生のあらゆる場面で登場するからだ。そして、往々にして、この詩のような結果に終わるものだから。


 失って、初めて気付くことも真実なら、目の前にあるものを見て、失っていたことに初めて気付くことも、また、真実である。






<< 戻る  賢者の言葉 (6)  次へ >>




変更履歴
2019/01/03 スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉