八幡次郎好酉 コンスェグラ カスティーリャ・ラ・マンチャ スペイン
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page Spain

【05】 2005/04/17 (日) マドリッド (3) 前へ次へ



§§ マドリッド 見てある記 (2)

 今日は、美術館巡りである。スペインの美術館といえば、プラド美術館であろう。日曜日でもあるし、混雑を避けて朝一を狙った。8時には、ホテルを出た。もちろん、歩いていく。


§§§ 交差点の下調べ
 メトロもあるのに、そこまで節約しなくても、と思うかも知れないが、そうではない。いづれ、この道を車で走らなければならない。近々 (4/20)、マドリッドから、アランフェス方面へドライブ旅行に出発するからである。

 とにかく、大都会を、いかにスムースに、安全に、抜け出すかが問題になる。できるだけ、交差点などの交通状況を事前確認して置くことが、海外ドライブ旅行で重要である。一旦郊外に出れば、車の運転は、日本よりずっと楽になるからだ。

 グラン・ビアを東に進むと、アルカラ通りと合流する。そして、グラン・ビアは、ここで、終わる。アランフェス方面は、この交差点から、アルカラ通り Calle de Alcala を直進するが、特に問題になるような所は、なさそうであった。ただ、この道は広くて、片側4車線になり、スペイン銀行の前を通り過ぎて、シーベレス広場 Plaza de Cibeles の交差点に出る。どの車線を走るかが重要なポイントになりそうだった。

 この道は、大回りになるが、まず、幹線道路である環状道路に出るのが、安全で、紛れがない、と計画段階から考えていたからである。後日、AVIS で教えて貰った道を行くことになるが、当然、未だ知らない。


 それに、信号機のある変則的なロータリーになっている。本来なら、ここに、しばらく留まり、車の流れ、信号機の具合、車線の確認をするところであるが、今日は、プラド美術館が優先だ。また、後日、確認に来よう。進路を南にとる。






§§§ カササギ
《スペインのカササギ》 クリックで拡大する
カササギ
レティーロ公園
マドリッド スペイン
Photo by Kohyuh 2005/04/19
cf. 《フランスのカササギ 
 広い緑地のある綺麗な舗道が、プラド美術館の方へ続いていた。10名ほどの東洋人の若者が、我々と同じ道を行くのに出逢う。

 楽しそうだ。また、先生らしき女性が、10名ほどの生徒を連れて、建物の前に、立ち止まっては、説明しながら先を行くし、私たちは、鳥を見ながら行くものだから、追いつ追われつになるが、しかし、ゆっくりとしたペースで歩く。

 カササギがいた。もう、昨年のフランス旅行以来の顔なじみである。もちろん、個体識別をしている分けではない、そんな気がするだけである。だから、驚きはないが、顔なじみの鳥に出逢えるのも、また、嬉しいものである。人でも、鳥でも、顔なじみとは、そんなものだ。






 ここいたカササギは、木の中にいて、映りが悪い。翌々日に撮った、レティーロ公園のものを紹介する。






§§§ プラド美術館 Museo del Prado

 プラド美術館に辿り着いた時は、まだ、開館前のようで、長い行列ができていた。行列していると、列の前の方で係員の人が何やら配っていた。その順番が来て、貰ってみると、どうやら入場券らしきものであった。そういえば 『日曜日は入場が無料になるとか何とか聞いたことがある』 と家内が言う。日本では考えられない。


プラド美術館
プラド美術館
マドリッド スペイン
Photo by Kohyuh 2005/04/17

 ここのセキュリティー検査も厳格なものであった。飛行場のそれと何ら変わらない。荷物のレントゲン検査と、人間用の金属探知ゲートをくぐらなければならない。それを無事、通過して、やっと入り口ゲートに進むことができるというものだ。

 そして、今日は、入場無料の筈であるから、入り口ゲートを黙って通ろうとすると、係員がチケットを見せろというから訳が分からない。直ぐ気がついたが、要するに、事前に、無料チケットを配る人が、追加されただけで、その後の、入場管理のシステムは、普段どおりであるようだ。










 私の発想なら、無料の日は、要らぬものを削減していくだろう。だいたい、チケットは要らないだろう。そうすれば、無料チケットを配る人も、わざわざ雇いれることもない。ところが、それでは、入場者数の把握ができないことになる。

 また、日によって、運用方法を変えるというのは、係員のミスを誘発する可能性もある。大事な世界的な宝物である。何のために金属探知機まで使っているのか考えると、私の案は、猿の浅知恵というものであろう、脱帽であった。




 美術館は、全て観るのは無理がある、私のお目当ては、ベラスケスの 「ラス・メニーナス」 と、「王女マルガリータ」、フラ・アンジェリコの 「受胎告知」、 ゴヤの 「裸のマハ」 と 「着衣のマハ」 ぐらいである。あとは、おまけと言うもの。

 それにしても、見覚えのあるものが沢山あった。混雑はしていたが、日本のように、腹立たしくなるほどのものではない。私たちがプラド美術館を出たときは、更に沢山の人たちが、行列していた。







§§§ ソフィア王妃芸術センタ Centro de Arte Reina Sofia

ソフィア王妃芸術センタ
ソフィア王妃芸術センタ
マドリッド
スペイン
Photo by Kohyuh
 2005/04/17
 ソフィア王妃芸術センタは、プラド美術館からも近い。テロによる通勤電車爆破事件があった、アトーチャ駅のすぐ近くにある、現代美術を集めた美術館で有名である。

 何れにしても、このアトーチャ駅 Estacion de Atocha は見ておきたかったから都合が良い。

 事件があったからではない。旅の最後に、スペインの新幹線AVE で、マドリッドに戻る予定である。

 それと、ガイドブックに載っていた、植物園なみの温室になっているというアトーチャ駅の待合室がどんなものか、見たかったからである。

 新幹線は、見えるところまで行けなかった。切符が無ければ近寄れない。







 仕方なく、待合室の方へ行ったが、これは前代未聞のものであった。あの、フランスの オルセー美術館 ほどの大きさの駅舎が温室代わりに作られていて、熱帯植物が植え込まれ、散策路が設けられている。何しろ、天井が高いから、大きな椰子の木様のものでも、余裕がある。

 しかし、丁度、散水の時間だったのであろう、あちこちから、霧が噴出しており、歩けたものではなかった。暑いし、湿っぽい。冬場なら、きっと、気持ちの良い空間に違いない。





atocha
アトーチャ駅の待合室
Madrid, Spain 2005/04/17 Photo by Kohyuh
 私は、現代美術は、苦手ではあるが、ピカソとダリやミロは別格だ。ミロは、まあ、子供の絵や彫像と思えば、腹は立たないし、無邪気なもので、羨ましいほどである。一方、ピカソとダリは天才と思う。無邪気なだけの子供では、絶対に描けない世界のものである。


ゲルニカ
 ここに、ピカソの 「ゲルニカ」 があると聞いていたから来た。ピカソの製作意図や思いは、テレビでも、本でも見て、よく知っている。訳の分からないようなものに思うが、それでも、習作を繰り返しているところを見れば、苦心の跡がうかがえるし、解説を聞けば、なるほどとも、うなずける。


 その外に、観るものがあるとすれば、おまけであるが、印象に残っていないから、無かったのであろう。これは、あくまで、私の印象であって、もちろん、参考にはならないし、むしろ、しない方が賢明であろう。








§§§ ティッセン・ボルネミッサ美術館 Museo de Thyssen Bornemisza


museo_thyssen
ティッセン・ボルネミッサ美術館
Madrid, Spain 2005/04/17 Photo by Kohyuh
 この美術館が、プラド美術館の対面にあるということで、引き返してきた。例によって、何が見たいからという前知識は持っていない。

 この美術館を観て、感動したという人も沢山いるというのに、私は、残念ながら、観た絵の記憶は皆無である。

 ところが、この前庭にいた、クロウタドリカササギ のことは、良く覚えているし、写真もある。








 美術を鑑賞した後の人たちが、小さな前庭のベンチに腰掛けたりして、その余韻に浸っている前を、カメラを提げて、鳥を追い回していたものだから、馬鹿にされたかも知れない。

 それも、珍しくもない、絵にもならない、クロウタドリカササギであるから、尚更である。

 私は常々、海外に出たら、日本を代表して来ているんだ、という気持ちで、向こうの人たちと接触するように心がけているつもりである。日本人の品位を汚したくはない、と思っている。ところが、鳥を見つけるとなると、ついついボロが出てしまう。






§§§ プリンシペ・ピオ駅 Estacion de Principe Pio
 明日 (4/18) は、セゴビアへ日帰り旅行をする予定であるから、そのバスターミナルの下見に行くことにした。下見は、私の流儀である。パック旅行であれば、このような手間は要らないであろう。

 セゴビア行きの La Sepulvedana 社のバスターミナルは、プリンシペ・ピオ駅の近くにある。ガイドブックの地図を見れば、なんでもない、直ぐ見つかると思った。駅の裏側の通りにあるはずなので歩くが見つからない。見渡しても、だいたい、大型バスが出入りできるようなところがない。

 地図を見ると、もう一本並行に道があるが、その道に出るには長い階段を下りていかなければならない。ここは、高台になっているようだ。下町の人通りも少ない道であるから、不安がよぎる。それでも、背に腹は変えられない。下の道を、地図にあるバスターミナルの場所を目指すが、見つからない。道幅は広いから、先が見通せるが、建物が連なるばかりで、バスが出入りしそうに見えないし、人通りがないし、家内も不安げな顔をするし、仕方なく、もと来た道を引き返した。

 後で考えれば、もう、十メートルほど、先に進んでいれば気がついたであろう。そこに、バスの出入り口があった。それは、バスの発着場の出入り口であって、正式な入り口ではない。切符売り場とか待合室は、やはり高台の方から入るものであった。





プリンシペ・ピオ駅構内のショッピングセンタ
プリンシペ・ピオ駅構内のショッピングセンタ
マドリッド スペイン
Photo by Kohyuh 2005/04/17
 私は、何しろ、バスターミナルというから、男山車庫ぐらいはあると思っていたから、見つからなかったのだろう。地下駐車場の出入り口と思っていたところが、バスターミナルの入り口であった。

 この階からも、バスが発着するのかも知れないが、狭い階段を下に降りると、切符売り場があった。待合室は、更に、この階下にある。更に、その下がバスの出入り口というように、三層か四層の構造になっていた。最下層の、バスの発着場に下りてみると、大きくはないが、それでも、大型バスが、2列縦列駐車で、6台位は駐車できるかも知れない。





 バスの時刻表をくれというと、探し回って、直ぐには出てこない。それでも、まあ、出てくるだけましである。時刻表を見て計画を立てるようなスペイン人は、滅多にいないということだろう。



トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表
 イタリアの国鉄は、立派な案内所があって、係員もわんさといるが、出発日時と行き先を告げなければ、情報が得られない。後に人が並んでいるのに、あれもこれもと聞けない。

 自分で色々と調べるから、時刻表が必要なのである。時刻表をくれといってもないというから、そこの柱に貼ってある時刻表だ、と指差すが、ないという。どこに売っているのかと聞けば、前のキオスクに売っているという。ところが、キオスクに行っても、売っていないというのは、何べんも試して知っているのに、同じことをいう。

 トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表を探していたから、本屋さんからキオスクまで、あらゆる手を尽くして探したが、無かった。それが、係員の手元をみると、そのトーマスクックが置いてある。それだよそれ、と指差すが、キオスクにあるというから、もう、付き合ってられない。諦めるしかなかった。時刻表を置いておけば、彼らの職を奪うことは、間違いないだろう。




 実際のところ、イタリアは例外的な存在かも知れない。フランスでは、路線ごとに小冊子にまとめた時刻表が、棚に並べて置いてあり、自由に持って行ってよいようになっていた。こういうことがあるから、下調べが肝要というものである。これが当日のことであれば、慌てるだろう。


 プリンシペ・ピオ駅の構内には、ショッピングセンタのような施設があった。マクドなどのファーストフード店も沢山あり、若者たち、家族連れ、などで賑わっていた。このあたりでは、かけがえのない、繁華街といった感じである。







アローサ Arosa 2005/04/17 (泊2)
 前へ次へ







変更履歴
2019/04/11 スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉