賢者の言葉
 
八幡次郎好酉   さくら紅葉 背割堤 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page

 私のチュン 連載7 ・・・ 私の手を何と思っているのか 更新日: 2016/10/18



 チュンは、私の手のことを、時には、母親と思い、また、時には、一人の仲間と思い、喧嘩相手でもあるらしい。 寒い冬のこと、炬燵に潜って、私が昼寝していると、チュンが、コツコツ・・・(16分音符) とやさしく手を突いている。


 私の手が、グーの形になっていたから、手を開けと合図しているのだ。手を開くと、ちょこっと、乗ってくる。暖かい手で抱いてくれることを知っている。そして、炬燵の中に、一緒に入れてくれることを知っている。私が子供の頃のような、練炭炬燵ではないから、中毒することも無い。


 私がゆっくり手を閉じると、身体をよじらせ、むずむずと、にじり動き、すっぽりと収まるような位置に座をしめる。お腹をぴったりと、私の掌に着けている感触がする。


 スズメも、白鳥がよくするように、頭を翼に突っ込んで寝るのが普通である。しかし、このように、私の手の上で寝る時は、私の親指と人差し指が作る輪の中に、頸を伸ばして突っ込み、その輪の中から顔を少し覗かせて眠る。


 そして、冷たかったチュンの脚と身体が、みるみる熱くなってくる。お腹を密着させているから、私の手も熱くなる。全身の力が抜けているから、こんなに小さいにもかかわらず、その大きさから想像する体重より、ずっと重さを感じる。


 安心して、全てを、私の手に託しているのが分かる。赤ちゃんを抱いて寝かせたことがある人には、分かってくれると思う。私にとっても、至福の時であった。



 ところがどうだ。いつ頃から、こうなったか、記憶が無いが、最近は、挨拶無しに無断で乗ってくる。そして、私が、ゆっくりと手を閉じようとすると、薬指に対して、怒ったように突っつき、「そうじゃないやろ、位置が悪いやないか。気をつけろ!」 と食って掛かる。


 仕方無しに、私は、もう一度手を開いて、また、ゆっくり閉じていくと、今度は、人差し指を突っつく始末だ。こんなことを何回も繰り返した挙句、やっとチュンのお気に召した形になったのか、前述のような体勢をとる。


 私が早く寝かせてあげようと、親指でチュンの禿げ頭を撫でてやろうとすると、ぱっと、跳ね起きて、「馬鹿にするな。この野郎!」 と今度は、親指に食って掛かる始末だ。


 また、一からやり直しだ。また、前述のとおりのことを繰り返して、最後には、睡魔には勝てないのか、これまた、前述のとおりに、私の手に身を預けて眠るから、可愛いもんだ。







<< 戻る  次へ >>




変更履歴
2018/01/29a スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉