賢者の言葉
 
八幡次郎好酉   さくら紅葉 背割堤 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page

 私のチュン 連載6 ・・・ チュン乱心 更新日: 2016/10/18



 前回、チュンの様子が例年と違うといったが、他にもある。私の手にも噛み付くようになったことだ。

 スズメが人を見分ける方法であるが、単純ではない。全体像としての個人を見分けることも、もちろん出来る。また、個人の手も見分けることが出来るし、顔の区別も出来る。ところが、手や足や顔がそれぞれ独立した、意志を持った個別の生き物であり、それらが寄り集まって、集団として形成された、その全体象を、人間の一個人とみなしているようである。


 私のチュンも虫の居所が悪いと八つ当たりする。それも、以前は、家内の手であり、唇であったりして、私には無関係のことであった。八つ当たりし出すと、私の手が仲裁に入っても、絶対に聞かない。 あくまで家内の手を目の敵にする。


 前に、ぎゃー、という声が聞こえたから、見たら、チュンが家内の唇にぶら下っていた。無理に引き離そうとすると、チュンが怪我をするかも知れないし、家内は両手を広げて、どうすることも出来ないでいた。小さいといっても、ぶら下るほどの握力というか、顎の力であるから、唇であれば、相当痛いであろうと思う。


予告
 (今、思いついたが、チュンの体重測定をしてみたい。結果は別途、ここで、報告するとして、色々算段しなければならないことがある。)


 チュンが何に対して、八つ当たりをするかは、色々だ。先ほどの唇の場合もあるし、手のこともあるし、足のこともあったが、幸い目玉はなかった。スズメは賢いから何処が急所かよく知っている。目玉が対象外であるはずがない。それが、当人の最も恐れるところであったから、老眼鏡を掛けたりして、あらかじめ用心していたから、本当のところは分からない。


 私は、チュンが家内の手を、突き回しているのを見ていて、いつも羨ましく思っていた。私の手も噛んで欲しい、突いて欲しいと思っていた。何も、私が、サドだ、マゾだ、というのではない。手なら痛くないだろうし、怒りも愛情の裏返しというし、無視されているよりはいいだろうし、だいいち、じゃれあっているようで、楽しそうだ。家内も私の気持ちを察してか、余計に、楽しそうに振舞うものだから、悔しく思ったものだった。


 ところが、この冬から、私の手にも噛み付くようになった。ボケてきたのか、目の老化が一層進んで、誰の手か区別できなくなったのだろうか、今のところ、それは、分からない。しかし、何故、怒っているのかは、大体分かる。


 チュンを放ったらかしにして、外出したりした後に、よく怒るからだ。チュンの気持ちを想像するに、「お前 (私の手のこと) がいつも、ワシが飛べないのをいいことに、皆にまとわりついて、たぶらかし、あちこち連れ回しているからだ。お前が悪い」 と言って怒っているに違いない。私の手を、同類のスズメとみなしている様である。


 このような時に、私が怒って、「チュン!」 と大きな声を出して、たしなめると、一瞬、攻撃を止め、「ジュン」 と律儀に返事を返へし、私の方に顔を向ける。「ジュン」 と濁った発音をするのは、私の発音に合わせているからで、彼にしてみれば、外国語をしゃべっていることになる。私がスズメ語をしゃべっているのではなく、私のチュンが、人間語を話していると解釈した方がよいだろう。


 そして、お前には関係ないという風に、再び、私の手に攻撃を開始する。私の手と顔は、別の アイデンティティ であると認識している証拠と言っていいだろう。


 噛まれてみて分かったが、有りっ丈の力で噛んでいることが分かる。手の平ならまだしも、手の甲の柔らかいところを噛まれると、思わず声が出るほどだ。手の平でも、指の又のところとか、かなり無防備な、柔らかいところを見つけて噛み付くから偉いものだ。


 そういう急所であると判断すると、力の入れようが違うし、噛み方も変えてくる。はじめは、ぱくっ、と大きく噛み付くが、それでは圧力が小さいことを知っている。ご存知のとおり、嘴は、先のほうへ行くに従って、細くなっている。先の方の、細くなった部分で噛めば、圧力が増すという、物理の法則を知っているから、そこらの物理音痴の人とは違う。




謝りのサイン
 ぱくっ、と噛み付いたあと、そこが急所だと分かると、徐々に、嘴をずらしていって、最後に、針のような嘴の先端部分で、うにゅうにゅと、渾身の力を込めるものだから、かなりこたえる。それでも、平気な振りをしていると、諦めて、別の場所へと矛先を変える。これの繰り返しである。それも、こちらの手が逃げ出さない限り、一時間でも攻撃をやめない。死んだ振りをしても止めない。謝りのサインというのが、スズメの辞書にはない。

 cf. 「スズメは何処から来た」

 どうです? あなたも、チュンに噛み付かれたりして、遊んで見たくなったのでは?






<< 戻る  次へ >>




変更履歴
2018/01/29a スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉