賢者の言葉
 
八幡次郎好酉   さくら紅葉 背割堤 八幡市
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page

 私のチュン 連載3 ・・・ チュンの体温測定 更新日: 2016/10/18


連載1) で、チュンの体温測定をして見たいと書いた。最近、実際に、人間用の水銀体温計を使って測定したので報告する。



 体温計を脇の下に入れるのは、自分では出来ても、人にさせたくはないだろう。思っただけで、くすぐったがる人もいるだろう。スズメでも同じだ。人間以上かも知れない。


 まず、慣れさせようとして、手に抱く時、そっと脇の下に指をいれると、ビィッ、とか鳴いて、翻訳すれば、きゃっ、といって、飛びのいた。家内が横から、自分がされたらどう思う、そんな可愛そうなことするな、と叱られた。


 チュンの右翼は、骨折したまま固まっているのか、脇が完全には閉まらない。だから左手で握るようにして抱くときに、自然に指が巻き込む感じにすると、上手く行くことがある。こう書いている内にも、何だか、こそばくなって来た。


 こういうことを繰り返していくうちに、この状態で、眠りこけることもあった。いよいよと思い、体温計を持ち出してみたが、気付かれてしまうことが多かった。どうも体温計が冷たいからかも知れない、と気付いて、人肌に暖めてから使うと、成功率が上がった。


 あるとき、上手く行った、と思って、体温計を見たら、36.5度であった。私の体温である。要するに、翼といっても、殆どが羽毛であるから、体温計が脇の下に届いているのか、よく分からなかったからである。このような試行錯誤を繰り返して、遂に成功した。 ・・・ と思う。




 
測定結果
 体 温  : 39.7度
 心拍数 : 65回/分

 但し、呼吸数かも知れない。 指先に感じる、
胸の動きを計っただけだから。


 正確かどうかは分からないが、再試験をするつもりはない。最初の時に、きゃっ、と驚ろかせた、罪の意識が未だに消えないからである。






<< 戻る  次へ >>




変更履歴
2018/01/29a スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉