八幡次郎好酉
エンツォ・フェラーリ生家博物館 モデナ イタリア 
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|



<< Home Page

 海外ドライブ 連載17 更新日: 2016/10/18



4.1.3 モーテル (スペインの宿事情)

§§§ 旅行スタイルの違い
 「地球の歩き方」 に紹介されている、スペインのホテル事情では、まず心配は要らないと書いてある。 どんな小さな村へ行っても、ペンシオンの一つや二つあると書いてある。 私も、そう思って、やってきた。


 確かに、旅行スタイルにもよるが、観光地を巡る、点から点への移動であれば、当てはまるかも知れない。 点としての観光地は、村であれ、都会であれ、規模の大小とは関係なく、観光客が訪れるところだから、宿があって当然である。



 しかし、こと、ドライブ旅行となると、様子が異なってくる。 点から点の移動ではない。 連続して線状に移動する旅である。 美しい村や自然に魅せられたり、時間に余裕がなかったりして、途中で宿泊したいと思うことがあるものだ。 また、それが出来るのも、ドライブ旅行の醍醐味でもあろう。 そして、何回も言うように、観光地の一歩手前で泊るのも、私のスタンスであった。


 こういった、ドライブ旅行を考える時、スペインは、英国、ドイツ等の便利さとは比較にならない。 途中で泊りたいと思っても、それが、なかなか簡単なことではないのだ。 観光地へ行かないと、宿がないといっても良いだろう。 その意味では、日本も似ているかも知れない。







§§§ ガソリンスタンドと併設
 今回のスペイン旅行で助かったのは、モーテルが比較的、充実していたことだ。 もちろん、モーテルは、米国用語で、スペインでは通用しない。 ただ、幹線道路脇にあるから、流用したまでである。 風景が綺麗だから泊るのではない。 時間に余裕がない、という場合に便利であった。




 というのも、宿探しは意外に時間がかかるものだ。 例え、目的地についても、都会であれば、駐車場を探したり、ツーリスト・インフォメーションを探したりしなければならないからである。 宿が何とかなると分かれば、運転していても、気持ちが楽になる。 最悪、モーテルへ泊ればよい。 注意するとすれば、幹線道路であるということ。 田舎道では期待できない。

 モーテル自体は、ホテル (Hotel) とか、オスタル (Hostal) といった種類の宿で、色々だ。 ガソリンスタンドと併設されているか、近くにあるのが特徴である。 普通、幹線道路を、10km ほども走れば、ガソリンスタンドの絵文字標識が見つかるだろう。

 中には、ここを逃すと、40km先までない、とか記されている場合もある。 その標識に、フォークとか、ベッドの絵文字が添えられているのは、日本と同じだ。 私は、フォークとベッドの絵文字があるところを選んだが、ベッドだけというのもあった。 不思議なことに、幹線道路脇といっても、騒音で悩まされたことはなかった。

 多くの場合、誘導路に従って、進んでいくと、日本のサービスセンタ様のエリアに到る。 しかし、中には、どんどん、道路から外れて、近くの町まで誘導されることがある。 日本と違って、むしろ、この方が多いかも知れない。 有料道路でなければ、わざわざ施設を作る必要がない。 近くの町に、誘導すれだけでよいからだ。

 一度、フォークの絵文字に釣られて、ちょっと食事でもと、先に進むが、街中に入ったにもかかわらず、見つからないことがあった。 探し回って、同じ、時間をつぶすのなら、少しでも先に進んだ方が得策と思い、引き返したこともあった。








§§§ いいこともある

チュロスの屋台 メリダ近郊 San Pedro de Merida にて
Photo by Kohyuh 2005/04/25
 モーテルに泊るということは、いい事もある。 日本のようにサービスエリア内という閉鎖感はない。 道路沿いの町であるから、教会もあれば、住宅街もある。

 農園もあれば公園もある。 一番いいのは、観光地ではないことだろう。 それに、まず、モーテルに泊る日本人は滅多にいないであろう。











 それこそ小さな村に泊った。 スリも強盗も、まず、いないに違いない。 素朴な、人々の日常に触れることが出来る。 夕方、食事に出かけた帰り道、もう、日が落ち出したころ、チュロスの屋台にであった。 子供や近所のおじさん達が五六人、行列していた。 子供たちは、おやつ代わりだろう。 おじさん達は、家族に頼まれたのか、買う量が違う。 鍋で揚げる一回分を買い占める。

 日本人が珍しいのか、皆さん陽気に話しかけてくる。 家内は、子供たちに、折り鶴を折る。 それを、初めて見るのか、子供だけでなく、皆、嬉しそうに眺めている。 チュロス屋の夫婦のご機嫌もよい。 何かと大声でお客と冗談を交わしている。 皆、顔見知りのようだ。



 チュロスを作るところを見るのは初めてだ。 写真の主人が右手で抱えている道具の、突き棒部分を脇に当てて挟み、いま右手に持っている取っ手の反対側にある、もう一つの取っ手を、左手に持ち、両手で引き上げるようにする。 そうすれば、歯磨き粉を搾り出すように、断面が星型の生地が出てくる。 力が要るのであろう、かなりの腕っ節の様子がうかがえる。

 それを向かって左側の油を張った黒い鍋に、渦を描くように搾り出す。 数分ぐらいだろうか、揚がり具合を確かめて、引き上げ、向かって右側の油切りの鍋に移す。 それから、渦巻状に揚がったそれを、素早く、ハサミで20センチ程の長さに、切り刻んで出来上がりだ。 私もニ三本買ったが、揚げたては、さすがに美味かった。

 以前、テレビで観たが、チュロスの、あの星型の断面は、伊達や飾りではない。 あの形でないと、油で揚げると爆発してしまう。 実際に、円柱形で実験して見せたが、見事に爆発して、油が飛び散っていた。







§§§ わるいこともある
 宿は安ければよいというものでもない。 あまり感心しないモーテルもあった。 外観は立派で、調度品もそこそこであるのに、利用者が少ないのか、人手が足りないのか、クローゼットを開けると、中に薄っすらと、ほこりがついていた。 しばらく使った様子がない。

 ホテルに泊って、拭き掃除をしたのは、初めてのことだった。 要するに、ベッドとかテーブルとか洗面所など、目につき易いところ、普段の作業範囲内であろうか、それらに、問題がなかったのが救われる。

cf. モーテルで拭き掃除






§§§§ 塩辛かったスープ
 それに、夕食のスープが塩辛くて、文句をつけるが、何しろスペイン語しか通じない。 身振り手振りで、塩辛いというのは、とても難しいことが分かった。

 素朴で可愛い女の子が応対してくれたが、スプーンを口元まで差し出したり、また、テーブルに置いてあった、塩の小瓶を指差したりしたら、通じたらしく、ムッチャ・・・・、とか言ったのが、可愛かった。

 とても塩辛い? といったのであろう。 日本人が、ムチャ塩辛い、というのに似ているのが可笑しかった。 ベッサメ・ムーチョという歌があるが、そのムーチョに通じるものだろう。

 何か他のもので良かったらと、勧められたのだが、断ったところ、しばらくして、作り直して持って来てくれた。 塩加減は濃い目かも知れないが、フランスの、バターや、オリーブオイル一点張りの、こてこてのものより、よほど口に合う。

cf. メニューのないレストラン





 宿選びの三原則
 ホテルは安ければ良いというものでもない。 私の場合、先ず清潔か、安全か、静かか、が前提だ。 この私の三原則に、電話があるか、を追加された人がいた。

 マドリッドでレンタカーを借り出す時、指示された駐車場に行くが、広くて、どこに行けばよいのか見当がつかなかったことがあった。 そのとき、同じようにウロウロしていた米国人の夫妻に出会った。 その後、行く先々で再会することになるが、貿易関係の仕事をしているという。

 cf. 再会


 私には不要だが、仕事柄であろう、電話は欠かせないようだ。 歯ブラシやシャンプーなどの洗面用品の充実、テレビ、新聞、クリーニングなどの付帯サービスも二の次だ。 それでも、靴磨きセットがあったホテルには助かった。 靴は、歩き回るせいか、意外に汚れるものだ。








前へ次へ










変更履歴
2018/01/29 スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉