page_top
八幡次郎好酉

サン・クレメンテ教会を望む la piazza verso san clemente, パドバ イタリア
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|
|ツイート過去ログ パドバ (リニューアル版)|

<< to home 2017/07/23
 2017/08/05 さようならインスブルック(オーストリア)

1 インスブルック最後の朝食
 今日はインスブルック空港 ⇒ フランクフルト空港 ⇒ 関空へと寄り道せずに帰国する。インスブルックでの最後の朝食と思うと、いつも通りに摂るのだが・・・良くも悪くもすべてが名残惜しい。

2 インスブルック最後の朝食
 むかし映画解説者の淀川長治の名言『私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない』を借りて言えば・・・『私はまだかつて嫌いな国に出逢ったことがない』のである。また、日本の日常に戻れば、このような朝食はない。

3 インスブルック空港にて
 小さな空港で小さな飛行機に乗る・・・個人的には小さい方が好きであるから嬉しい。  Bombardier Dash 8 [DASH8-400] OS283 Innsbruck (VIE) 14:00発 ⇒ Frankfurt (FRA) 15:40着

4 インスブルック空港にて
 滑走路に向かって動き出した。滑走路が見えた! 思えば・・・ホテルで制服姿のパイロットやスチュワーデスの姿を見かけていたのだ。その飛行機に乗って飛び立とうとしている。

5 インスブルック空港にて
 無事に離陸した。インスブルックの街が見渡せる。さようならインスブルック!そしてありがとう!忘れたくない・・・

6 フランクフルトに向かって
 空は穏やかだが入道雲を避けるようにして高度を上げていった・・・

7 フランクフルトに向かって
 短時間のフライトだが・・・何といってもオーストリアからドイツという国際便である・・・スナックとジュースのサービスがあった。

8 フランクフルトに向かって
 フランクフルト空港へ向かって着陸態勢に入った・・・遅れはなく順調な飛行であった・・・
 このクラスの飛行機では・・・これ以上高くは飛べないだろう・・・それでも雲の上の世界が見渡せる・・・

9 フランクフルトに向かって

10 フランクフルト空港到着 15:40
 インスブルックから1時間10分のフライトであった。 この歩きを好まない人がいるが・・・どうしてだろう・・・歩くのが嫌なのか・・・小さい飛行機が嫌なのか・・・機体を間近に見れるのに・・・

11 フランクフルト空港で搭乗待ち
 北京行きの搭乗機が見える。乗り継ぎの待ち時間は1時間30分である。  Airbus A380 [A380-800] LH720 Frankfurt (FRA) 17:10発 ⇒ Beijing (PEK) 08:30  フランクフルトから北京まで 5時間50分のフライトになる。

12 フランクフルト空港で離陸待ち
 このAirbus A380は欧州エアバス社のターボファン4発の世界初の総2階建て史上最大の旅客機である。モニターには座席番号が映し出されていた。

13 フランクフルト空港から北京に向かって
 当然ではあるが・・・2階席は視野が一段高く感じる。

14 フランクフルト空港から北京に向かって
 大型の船がそうであるように・・・揺れやエンジン音も小さく静かな離陸であった。早速、ジュースとスナックのサービスがあった。メニューを見ればシャンパン、コニャック VSOP、ジャック・ダニエルから、およそ何でもある。アルコール好きには天国だろう。

15 フランクフルト空港から北京に向かって
 先ずは3種の前菜から選択する(私)
 これはサーモンのカブ・セロリのサラダ添え

16 フランクフルト空港から北京に向かって
 先ずは3種の前菜から選択する(ボス)  これはカモのスライスと白キャベツ他のマリネ添え

17 フランクフルト空港から北京に向かって
 次にサラダがでた。

18 フランクフルト空港から北京に向かって
 次に3種の主菜から選択する(私)  これは細切りビーフの黒豆ソースとジャスミン・ライス

19 フランクフルト空港から北京に向かって
 次に3種の主菜から選択する(ボス)  これはエビと野菜のプロバンス風とミックス・ライス

20 フランクフルト空港から北京に向かって
 3種のデザートから選択(ボス)  パンナコッタとマンゴー・パッションフルーツのコンポート

21 フランクフルト空港から北京に向かって
 3種のデザートから選択(私)  フレッシュフルーツ・・・ホオズキが懐かしい

22 フランクフルト空港から北京に向かって
 この後、コーヒーとチョコレート・・・さすがにこれは食べきれず持ち帰りにした。

23 フランクフルト空港から北京に向かって
 窓の外は夕焼けだが・・・この後、窓は閉じられ睡眠タイムとなった。

24 フランクフルト空港から北京に向かって
 睡眠タイムに入って5時間後、ブランチのサービスがあった。  フルーツ、パルマハム、チーズ、スクランブルエッグなど。

25 フランクフルト空港から北京に向かって
 オレンジシュースとコーヒー

26 フランクフルト空港から北京に向かって
 ブランチのあと・・・1時間ほどで北京空港に向かって着陸態勢に入った。

27 フランクフルト空港から北京に向かって
 無事にフランクフルト空港から北京空港に予定通り到着した。9時間20分時間のフライトであった。ここで全日空に乗り換えて関空に向かう。

2017/08/05 日本(関空)に向かって

28 北京空港から関空に向かって
 Boeing 767-300  [NH980] Beijing (PEK) 14:20発 ⇒ 関空 (KIX) 18:20着
 この乗換便が出発するまで約6時間の待ち時間がある。ラウンジで時間待ちする。いつもなら・・・フリーとなれば喜んで食べまくり、飲みまくるのだが・・・今回は眠たくて眠たくて・・・

2017/08/05 日本(関空)に向かって

29 北京空港から関空に向かって
 ラウンジにて・・・また、いつもならパソコンを開いてTwitterに投稿したりするのだが・・・それもなし・・・

30 北京空港から関空に向かって
 格安航空券が主である海外旅行では全日空を使うことはない。今回は長年のマイレージが貯まってビジネスが使えたのだ。やはり久しぶりの日本語は心地よく耳に届く。また、スチュワーデスのおもてなしは・・・やはり群を抜いていると改めて感じいった次第であった。

2017/08/05 日本(関空)に向かって

31 北京空港から関空に向かって
 飛行機は予定通り・・・無事に離陸した・・・約3時間のフライトになる。北京上空からの眺めは意外に緑が多かった。

32 北京空港から関空に向かって
 早速、ジュースとスナックのサービスがあった。

2017/08/05 日本(関空)に向かって

33 北京空港から関空に向かって
 眼下に見えるのは・・・雲多い日本海であろう・・・その上には・・・遮るもののない濃いブルーの空が・・・それこそ宇宙の果てまで広がっている・・・宇宙船に乗っているような心地がする

34 北京空港から関空に向かって
 続いて早めの夕食のようで・・・和食と洋食が選択できた・・・  これは洋食(ボス)

2017/08/05 日本(関空)に向かって

35 北京空港から関空に向かって
 これは和食(私)

36 北京空港から関空に向かって
 関空上空には月が輝いていた・・・久しぶりに見る気がした・・・

2017/08/05 日本(関空)に向かって

37 北京空港から関空に向かって
 着陸までの僅かに刻む時の間にも・・・陽は暮れていく・・・そして、休むことなく繰り返す・・・いつの日にか・・・また、旅に出たいと・・・願う・・・

アオスジアゲハ - この手にとまれ