八幡次郎好酉 アポロンの泉水-太陽神の泉 ヴェルサイユ宮殿 フランス
八幡自然塾日本の鳥旅先の鳥旅先の花木旅先の蝶鳥紀行好酉の世界
|八幡野鳥観察エリアマップ| |野鳥関連用語集| |植物関連用語集| |チョウ関連用語集| |金言集| |八幡市の花・木・鳥・花木|
cf. |好酉の鳥紀行(フランス編)行程図|



<< Home Page France
【01】 2004/04/15 パリへ 次へ|最新へ

  cf. 《行程図 フランス編》 参照





 はじめに
 フランスの鳥紀行 (2004/04/15 - 2004/05/21) 37日間の旅も、スペインの鳥紀行と同様に、記憶が消えない内に、旅の記録として残そうと思い立った。今回、やむなくプロバイダーを変更することとになり、少しずつ引越し作業をするなかで、構成や見た目も統一したいと考えている。(2006年6月)

 お役に立てるかどうかは分からない。というのも、勝手気ままに書き加えていくというのが私のスタイルであるからだ。

 日付順に旅を振り返える中で、そこで出逢った野鳥たちを思い出してみたい。彼ら自身は何も語ってはくれないが、スナップ写真を見る度に、その出来栄えの良し悪しに関係なく、出逢いの時を語ってくれる思いがする。

 そして、私の旅のスタートを飾る鳥としては クロウタドリ が相応しい。特に美しい鳥でもない。また、目立つほどに見かけるが、そこに住む人たちには、目にも留まらない存在であろう。

 美しい声でも鳴くが、聴くこともしないだろう。ミミズとかを捕食する益鳥だろうが、そのことにも気付かないだろう。空気のような存在に違いない。まさに、私の望む姿だ。そして、最初から最後まで、行く先々、お付き合いしてくれた鳥でもある。

 cf. 黒ちゃん






§ 2004/04/15 (木) 出発
 シンガポール航空で、関空を発ったのが、2004/04/15 12:00 で、シンガポール Singapore のチャンギ国際空港 Changi International Airport に到着したのがシンガポール時間の同日 17:30 であるから約5時間半のフライトであった。日本との時差は一時間であるから、6時間30分の空の旅ということになる。

 さらに、ここで飛行機を乗り換えてパリに向かうが、その出発時刻は 23:35 である。だから、このチャンギ国際空港での待ち時間が約6時間ということになる。お急ぎの方なら、気が遠くなるであろう。・・・ところがこちらはそれが楽しいのだ。





関空搭乗ゲート前にて 搭乗機到着
(日本時間) 2004/04/15 11:24 出発時間 2004/04/15 12:00予定




機内食の昼食 メニュー選択不可
(日本時間) 2004/04/15 13:16 JPN




シンガポール上空
(日本時間) 2004/04/15 18:29 JPN
ここまで約6時間半ほど飛んだことになる




シンガポール・チャンギ国際空港到着
Singapore Changi International Airport 2004/04/15 19:03 SGP

 パリ行きの乗り継ぎ便の出発時刻は 2004/04/15 23:35 SGP のため、ここで約6時間の待ち時間がある。

時間は不思議
 時間は天邪鬼なもので、早く進んで欲しいと願うと逆に遅くなり、もっと遅く進んで欲しいと願うと逆に早くなる。
 




 シンガポール航空で特筆すべきは、エコノミー席でも、液晶モニタが各席についていることである。ゲームもできれば、映画も観ることができる。今、何処を飛んでいるかも、直ぐ確認できる。それに、フットレストもついていた。あれば、それ程有難味が感じられなかったが、無いものに乗ったとき、その有難さに、直ぐ気がつくであろう。世界的にも人気のある航空会社と聞いている。


 チャンギ国際空港は、世界でも最大級の空港である。6時間という待ち時間の暇つぶしには困らない。ただ単に、暇を潰してしまうのはもったいない。ただ、早く先を急ぎたいという方には不向きな選択かも知れない。

 「ヘンリー・ライクロフトの手記」 にもあるように、《金は 時なり》 である。『お金があれば時間も買える』 というから直行便を利用するのがよい。

 cf. 金は時なり money is time




暇つぶしには困らない
 私は、この空港が気にっている。クレジットカードで電話もかけられる。慣れていれば問題はないが、初めてであれば、なかなか繋がらない。ゆうに、ニ三十分は、かかるから時間つぶしに試すのも良い。

 インターネットでメールを送ったりもできる。有料のものは、待ち時間なしで利用できるし、無料の端末を拡充していたから、今は、かなり便利になっていることと思う。


 私は、ここの麺類をお勧めする。ベトナム風のもので、麺や、汁や、トッピングを指定する方式のものだ。特に、西洋料理に飽きた、帰りに食べると生き返ったような心地がしたものだった。

 また、シャワーもお勧めである。洗剤やタオル付きだから、ヒゲも剃れるし、汗も流せる。この施設は、プールも、トレーニング機器もあったから、アスレチックセンタであろうか。私は、未だ、利用したことがないが、ホテルでの休憩も可能だ。






〔機内泊  2004/04/15〕
 次へ|最新へ







変更履歴
2021/0324 リニューアル
2019/04/11a スタイル変更 ブログ→ホームページ化






アオスジアゲハ - この手にとまれ 八幡自然塾

Copyright (C)  2004-2024   Hatimanzirokohyuh 八幡次郎好酉